tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しらがオヤジのテニス日記 オヤジになってから始めたテニス。髪は真っ白になりましたが、テニスへの情熱は増すばかり…。「No Tennis,No Life」そんなしらがオヤジの日記です…。

しらがオヤジ
最近の記事
おしまい
09/30 15:47
それぞれの道で…
09/26 18:42
張り切って振り切って…
09/20 23:13
キラキラ☆
09/19 09:55
初生錦織
09/14 00:29

もうひとつ上のステージへ



金曜日、子供の朗報が続きましたマイク

 ・長男 … 私立高校入試合格くすだま
 ・次男 … サッカー遠征メンバー入りくすだま

最近私自身いろいろあり、悩み落ち込む毎日でしたが、
子供達のお陰で久々にうれしい気持ちになれました。

おめでとう、そしてありがとう四葉クローバー



土曜日、私の神様であるAさんのレッスンに今年初めて参加。
本日のテーマは、「展開力をつける~ワイドショット~」。

積極的に今までよりも相手を崩せるよういろいろと学びました。
さすが、元JTA30位。引き出しの多さにいつもながら感心。
今日も大変勉強になり、非常に有意義な時間でした。

さて、そんな神様から練習中に貴重なアドバイスを貰いました。

球出し~ラリー形式練習を終え、ゲーム形式練習での練習に
入って間もなくのこと、

「しらがオヤジさんは、スライスで打つの禁止でーす!」

ゲーム形式に入るまでバックをほぼ100%スピンで打っていた
私が、ゲーム形式に入るとほぼ100%スライスしか打たなくなる
のを見ての指令でした。

で、了解の上、指令通りスライスを封印しようとしたところ、
これが不思議なことに頭ではわかってるのに、バックにボールが
来ると、無意識で勝手にスライスを打っている私がいました。

私:「あのぉ、スライスだけで生きて行くのはダメでしょうか?」

Aさん:「ダメです。今のままでよいのであれば話は別ですが…」

更にAさんは続けて、

「しらがオヤジさんが、今のレベルからもう1ステージ上がりたい
と思うのなら、しばらくは辛いと思いますが、勝ち負けを無視して
バックはスライスを封印して、全部スピンで打って下さい。
”今打っているしらがオヤジさんのスライスには、攻めの気持ちが
詰まっていません。そして、そんな守りの気持ちに満ちたスライス
を無意識で打ってしまうのは、しらがオヤジさんの逃げの姿勢が
身体に染み付いているからなんです!”。スライス封印頑張って
挑戦して下さい。きっと将来やってよかったと思うはずです。」

「…逃げの姿勢が身体に染み付いている…。」

衝撃の一言でした。
でも確かにそう。まさにその通り。なんでもお見通しですね。
そしてこれってテニスだけでなく自分の人生も同じなんだと
気付かされました。

昔から逃げ癖のある私。
テニス始めてから少しずつ解消されてきたかなぁ、と思っていた
けど、根本的なところが全然直ってなかったな…。

ありがとうございますAさん、ありがとうございます神様。

ようやく攻めの気持ちが詰まったバックハンドを身につける
決心がつきました。やること決定!、あとは練習あるのみ。

よーし、もうひとつ上のステージへ行こう飛行機
テニスも、自分の人生もスマイル
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 05:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ちに不思議の勝ちあり



土曜日、いつもの草大会(オープン)フォアハンドb
会場到着時の気温はマイナス3℃、冬ですねー雪だるま

 ~ 結 果 ~

  1R    … 6-1 (〇)

  2R    … 6-3 (〇)

  3R(F) … 6-4 (〇)

本日の対戦相手は、過去対戦して全敗の方々でした。
特に決勝で当たった方には、0-6、1-6、0-6と毎度
全く歯が立たない人でしたが、まぐれで勝てましたへへへ

特に自分の調子が良かった訳でもなく、2R・3Rもゲーム
先行される具合で、なんで勝てたのか正直不思議冷や汗

-勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし-

ふと、そんな言葉を思い出しました。
ちなみに、この言葉は野村克也さんの言葉だとずっと
思ってましたが、違うんですね。江戸時代の剣術士の
言葉でしたカエル

あっ、勝因として思い当たると言えば、苦しい時に空を見て
神様に神頼みをしてました!普段全く信心深くないくせに。
あんまりお願いするのもなんなんで、ここぞという時の
1試合に1回のみの自己制限付きでスマイル

先週の試合で試しにやってみたら勝てたので縁起担いで
今回もやってみたんだった。

それかびっくり!?

な、わけないかイシシ
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

初練習&初詣



土曜日、今年初練習フォアハンドb
いつもの草大会の社長のレッスンへ車急げ
今日は「シングルスレベルアップ講座」。

朝イチの練習は、最初から最後まで氷点下雪だるま
身体は、めっちゃ寒い中汗だくなのに、ボールがカチコチで
全然飛びませんテニスボール下降。去年もそうだったっけ…冷や汗

もっと寒さ厳しくなる2月はどうなるんだろう…ごめんなさい
ちなみに、2月も土日全て試合か練習入ってます(ラケット黄好きだね~)
わがまま許してくれる嫁と子供達に感謝ですm(_ _)m



練習後は、遅ればせながら初詣へ拍手
最近あまりいいことなかったんだけど、おみくじ「大吉キラキラ
なんか元気出ましたビックリマーク今年もがんばろ~(…なんて単純へへへ



初詣よりも神社の隣のスタジアムが気になる次男part1ひよこ2



初詣よりも神社の隣のスタジアムが気になる次男part2ひよこ2



初詣よりも神社の隣のスタジアムが気になる次男part3ひよこ2

いつかここのピッチに立てる日が来るといいねスマイル



長男もいよいよだねハート
私立はもう来週本番。公立までもあと約一ヶ月半か…。

がんばれよ~メガホン
無事合格したら一緒にダブルスフォアハンドbフォアハンドb出ようね~スマイル
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス=心の支え



土曜日、今年の初テニス、いつもの草大会(オープン)フォアハンドb
今年もここからスタートですはにわ

 ~ 結 果 ~

  1R … 6-0 (〇)

  2R … 6-3 (〇)

  3R(SF) … 6-3 (〇)

  4R(F) … 6-4 (〇)

幸先の良いスタートが切れましたトロフィー

2Rは、2012年最終試合2-6で負けた相手にリベンジ成功!

3Rは、5-0からお約束の足が攣りそうになりながらもなんとか
逃げ切ることが出来ました冷や汗

決勝は、攣りそうなのがバレバレで、ドロップショットを10本以上
も決められてしまいましたが、最後まで攻める気持ちを持ち続け
ることでなんとか勝つことが出来ましたへへへ

勝つときは、いつも色々とラッキーが続くのですが、やはり今日も
そんな感じでした。勝つときってそういうのありますよねにっこり
自分の場合、ラッキーをどうやったら引き寄せられるのか、今年は
そんなことも意識しながらプレーしていきたいと思います。

さてと、今年は、諸般の事情により、もしかしたら途中でテニスが
出来なくなるかもしれない状況ですが、出来る限りは目一杯楽しみ
たいと思います音符

では、今年もテニスを心の支えにがんばりまーす四葉クローバー
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

始動!



あけましておめでとうございます祝
今年もよろしくお願い申し上げますスマイル

今年のテニスは「勝ち」にこだわって頑張ってみたいと
思います。具体的な目標は内緒ですへへへ



早速、始動ピカ
元旦から5kmランニングはにわ&腹筋・腕立て・体幹トレetc
いつまで続くやら…。まっ、無理せず継続命で…冷や汗



長男は、今春高校受験日記
元旦も朝から始動ピカ、弁当持参で夜まで塾でお勉強。

今時の受験生は大変だね…カエル
あと2ヶ月悔いの残らないように頑張れ~!

次男のサッカーボール始動は、1/5練習・1/6大会ピカ
今年も出来る限りサポートするから頑張れ~!



さてと、これから次男と二人で帰省車急げ
27年続いてる高校時代の友人との新年会参加のため四葉クローバー

今年は色々あって初めて欠席しようと思ってたんだけど…。
やっぱりビール始動は、ここからじゃないとねピカ

では行ってきまーすスマイル
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
>修行僧さま…
しらがオヤジ 02/25 22:30
今月頭に脳内出血で倒…
修行僧 02/23 08:00
>姫母さまコ…
しらがオヤジ 09/01 15:06
姫のバリ島の父への…
姫母 08/30 19:55
>元コーチ様…
しらが 06/05 15:21
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。