tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しらがオヤジのテニス日記 オヤジになってから始めたテニス。髪は真っ白になりましたが、テニスへの情熱は増すばかり…。「No Tennis,No Life」そんなしらがオヤジの日記です…。

しらがオヤジ
最近の記事
おしまい
09/30 15:47
それぞれの道で…
09/26 18:42
張り切って振り切って…
09/20 23:13
キラキラ☆
09/19 09:55
初生錦織
09/14 00:29

地道にせっせと出場中

ここのところ忙しすぎてブログ更新どころではなかった
のですが、その間も週末は家族をほったらかしにして
地道にせっせと試合に出てました冷や汗

5月は9大会出場の一年で一番忙しい試合集中月間フォアハンドb汗
各大会いろいろネタはあったのですが、時間がないので
自分の備忘録のために結果中心でアップしときます上昇




先週土曜日。
S市ベテランダブルスフォアハンドbフォアハンドb
エントリー34ペア。ベテランオヤジ達が人形の街に集結。

 ~ 結果 ~

  1R … BYE

  2R … 2-6 (×)

自分のサービスゲームを2ゲームブレイクされて負けやっちゃったぁ
いつもそうだけど最近特にメンタルヤバくてチキリまくりひよこ

相手は結局ベスト4に入る強いペアでしたが、相方はしっかり
負けじと対応していたのに自分だけレベル違いました悩んじゃう
我がペアの課題は、私のレベルアップ上昇。それが全て。




先週日曜日。
朝、4時半起床時計



6時試合開始猫
いつもの草大会フォアハンドb(オープンクラス)

 ~ 結果 ~

  1試合目 … 3-6 (×)

  2試合目 … 5-6 (×)

  3試合目 … 1-6 (×)

  4試合目 … 6-1 (〇)

1試合目の相手は、本日優勝の体育会で結構頑張ってた
らしい元コーチの若者。実力差は歴然でしたが、サーブと
ストロークもしっかりクロスに打てればちゃんと通じること
が分かった点が収穫上昇

2、3試合目の相手には以前圧勝していたのに完全に油断。
勝てる、と思うと本当にダメですねぇ。いつもの反省下降




一昨日、土曜日。
いつもの草大会フォアハンドb(オープンクラス)
翌日の試合の調整のためにナイターに参加三日月

 ~ 結果 ~

  1試合目 … 6-2 (〇)

  2試合目 … 6-4 (〇)

  3試合目 … 2-6 (×)

最近メンタル含め調子落としてるなぁ、と思っていたら、
信頼するスタッフでスリクソン契約のお兄ちゃんいわく、
「REVO V3.0NEWラケット黄に張ってるナチュラル(VS)は、
 しらがオヤジさんにはNGだと思いますよ。」
とのこと。

薄々気付いてたけど、やっぱりね…。飛びすぎ飛行機
2試合目からハイブリッド(VSとブラスト)とポリ(ブラスト)の
前のV3.0を引っ張り出して来たら、ようやく上り調子に。
残念だけど翌日の試合には前のV3.0で勝負にカエル

テニスショップのオヤジがサービスで張ってくれたVS。
お陰で今後ナチュラル買わずに済む決断が出来たスマイル
ピュアドラ時代はVSが私にはベストマッチでしたが、さて今度
のREVOには何がベストマッチかな。見つけるのも楽しみイシシ




昨日、日曜日。
F市春季シングルスB(エントリー92名)フォアハンドb
昨年ベスト4まで行ったので今年狙うは優勝トロフィー

 ~ 結果 ~
 
  1R … BYE
  
  2R … 6-2 (〇)

  3R … 7-5 (〇)

  4R … 6-1 (〇) BEST8

何とか勝ち残りました冷や汗
が、2・3Rの内容は最低でした下降
勝たなくては、勝ちたい、負けたくない、負けられない…。
集中とリラックスがまるでなく、身体と心が完全に別物でしたやっちゃったぁ

でも3Rの2-5まで行った時に、「格好なんかつけてられない」
と振れなくなった身体を認識して、フォアもバックもスライス
のみにして、ただ返すだけに集中、調子が悪いながらも逆転
出来たのはちょっとは成長したのかな拍手

続きはまた来週土曜日9:00から。
勝ち負け気にせず自分の力を出し切ろう四葉クローバー
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんな時は、2バック



こどもの日、ようやく晴れました。
気温もぐんぐん上昇し27℃晴れ(って、暑すぎだろ怖~い

今日はS市春季ダブルスフォアハンドbフォアハンドbでした。
A~Cクラス合わせて約450ペアの参加。
我が正規ペアはBクラスに参戦(110ペア参加)。


 ~ 今日の結果 ~

  1R … 6-1 (〇)

  2R … 6-3 (〇)

  3R … 1-6 (×)


2週間振りのテニス、REVO3.0初打ち、集合時間30分前の
エントリーと同時にウォームアップなしで試合開始の悪条件
の中、そこそこがんばりましたが、最後は殆ど全部ロブを
上げてくる相手の術中に嵌ってしまい、THE END…やっちゃったぁ

深いロブを延々続けられ、ガラスのメンタルは一発でアウト下降
スマッシュ打てばアウト、ロブで返すと浅くなって逆にスマッシュ
を食らう悪循環…。最後は完全に壊れてしまいました冷や汗
修正する間もなく手遅れ、いい勉強になりました。

試合後、どうすればよかったのかペアといろいろ反省会しましたが、
これだ!といった対策見当たらず、困った時の元S県チャンピオンに
相談したところ、

「そんな時は、2バックラケットバッグ赤ラケットバッグ赤ピカ

前衛という目標物がなくなると、ロブの精度が落ちてくるとの事。
また、そもそもロブ上げる意味がなくなり打ってこなくなるとの事。

全く頭になかった…カエル

来週は同じ正規ペアでのS市ベテランダブルスフォアハンドbフォアハンドb
よ~し、どんどんロブ打ってこ~い飛行機
バック、オーラーイイシシ

PS、REVO3.0NEWラケット黄文句なし。やっぱり最高キラキラ
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 01:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

親子ダブルス構想

急に天気予報変わり、また今日も雨…雨
GW雨ばっかり…。この4日間殆ど外に出てないぞHOME
今日は子供達と久しぶりのテニスだったのにな…悩んじゃう



長男は小学校の間、近所のスクールに通っていました。
中学入学時に
「パパ、もうテニス辞めてもいいでしょ。」
と言ってあっさり辞めましたが。長男はテニスをしていると
私が喜ぶだろうと思って続けていたようです。
気付かなかった。気付いてあげられなかった。

我が家の方針である
「自分のやりたいことをやる。」
は、長男の上記発言の日から新しく制定されました。

そんな長男、「今やりたいことは『ゲーム』だ。」と言って
毎日深夜までゲーム三昧…(いいのか、それで…怖~い
受験がんばってね…冷や汗

次男は今のところサッカー命で、テニスは年に数回
遊びでやる程度。でも親バカの私から見ましてテニスの
センス結構あり、将来楽しみな奴です悪だくみ
サッカー嫌になったら、テニスやろうね~スマイル


私の将来の夢のひとつに
「子供達とダブルスフォアハンドbフォアハンドbに出る」
があります。

試合に出た後、勝っても負けても試合ネタを肴に
子供達と一杯ビール、なーんて日が来たら、もう人生に
悔いなしって感じ。考えるだけで楽しくなりますイシシ

いつかそんな日が来ますように…四葉クローバー
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライス専念宣言

よく降りますねぇ…雨
今日の草大会フォアハンドbも楽しみにしていましたが中止です。
でもこれだけ降れば諦めもつくけど。

仕方がないので午前中はちょっと前に購入して
まだ読んでいなかった新刊の読書タイムに。




大好きな伊達さんからまた元気をもらいました。
とにかくポジティブ、気持ちのいい人ですねキラキラ
同世代の星として長く活躍されることをお祈りしています。




先週本屋のテニスコーナーで持っていない本を発見ビックリマーク
なんとスライス系ショットに特化した本びっくり。即買い。

10年以上ずっと悩んで練習してきたバックのスピン。
でも試合になると私のバックハンドの99%はスライス。
スライスは不安なく打てるけどスピンは信頼出来ません冷や汗

なのに、今までいつの日か試合でもバックはスピンをメインに
使おうと考え、貴重なテニス時間をバックハンドのスピン練習
の為に費やし過ぎたのではないだろうか…カエル

や~めた。
もうバックハンドのスピンにこだわるの。

いいじゃん、スライスで。
大好きなスライスを究めた方が絶対楽しいスマイル

この本のお陰。
あぁ~、さっぱりしたくすだま
早くスライス打ちたい四葉クローバー
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援できる幸せ

GW最初の連休は
鹿島応援(カシマ)旗 右 阪神応援(東京ドーム)メガホン
早くREVO3.0NEWラケット黄打ちたいけど今週末はテニスお休みZZZ


スタジアム入りの前にまずはクラブハウスへカメラ


今シーズン初のカシスタ、ドキドキワクワク…ハート


4月なのにTシャツ1枚でも汗だく、暑かったねぇ炎汗


名物のモツ煮、暑くても食す。やはり激ウマ猫


キックオフサッカーボールビックリマーク


終了。ガンバに5-0はJリーグ創設20年目初びっくり


内容的に本当にいい試合だった。幸せ…四葉クローバー


~ 移動 ~



こちらも今シーズン初観戦。いつものレフトスタンドカエル


レフトスタンド歴15年目の長男と8年目の次男にっこりピース


終了。阪神巨人のスコアレスドローは69年振りだそうなびっくり


なんか今回のブログ、次男の宿題の絵日記日記とそっくり冷や汗

ま、でも野球やサッカーの好きなチームで一喜一憂できる
ってことは、改めて幸せなことだよなぁ…と再認識。
これからもずっと応援出来ますように…四葉クローバー
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
>修行僧さま…
しらがオヤジ 02/25 22:30
今月頭に脳内出血で倒…
修行僧 02/23 08:00
>姫母さまコ…
しらがオヤジ 09/01 15:06
姫のバリ島の父への…
姫母 08/30 19:55
>元コーチ様…
しらが 06/05 15:21
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。