tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しらがオヤジのテニス日記 オヤジになってから始めたテニス。髪は真っ白になりましたが、テニスへの情熱は増すばかり…。「No Tennis,No Life」そんなしらがオヤジの日記です…。

しらがオヤジ
最近の記事
おしまい
09/30 15:47
それぞれの道で…
09/26 18:42
張り切って振り切って…
09/20 23:13
キラキラ☆
09/19 09:55
初生錦織
09/14 00:29

自業自得と感謝と



日曜日。
S市春季シングルスフォアハンドb
今年もA~Cクラス合わせて約1,000人エントリー。
私はいつものBクラスに出場。


 ~ 本日の結果 ~

  1R … 6-1 (〇)

  2R … 6-3 (〇)

  3R … 3-6 (×)




前日から風邪を引いて体調を崩してしまい、2回戦の
途中から足が攣り出したのは本当に残念でした。
まっ、自己管理不足の自業自得ですねやっちゃったぁ

でも、今日は息子2人が応援に来てくれましたメガホン
長男は5年振りくらい、次男は初めてでした。

ひとりで来ていたら確実に途中棄権していた2回戦も、
3回戦も子供達が見ているので最後まで頑張れました。

今日だけでなく、いつも家族の存在が私の心の支えです。
当たり前ですが本当に感謝です四葉クローバー



帰り道、次男に応援してくれたご褒美にサッカーシューズ靴
をプレゼントプレゼント。メッシとC・ロナウドでご満悦の次男です。
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指すところ



火曜日祝日。
いつもの草大会、本日はナイターでオープンに参加フォアハンドb

 
 ~ 本日の結果 ~

  1試合目 … 6-1 (〇)

  2試合目 … 6-1 (〇)

  3試合目 … 1-6 (×)


3試合目の相手は県大会でも活躍中の方で、2年前に一度
対戦した時と同様にボコボコにやられたまいったぁ

今回、対戦前には自分もあの頃よりは成長しているはずだから
前よりは食い下がれるかと思ったけど、むしろ差が開いていたカエル

驚いたのは、相手は2年前はぐりぐりスピンのシコラーだったのに、
現在はライジングでフラット系の球を打ち、ガンガン自分から攻める
スタイルに大変身していたこと。
以前のスタイルでも十分強かったのによく思い切って…。

試合後気になったので聞いてみると、
「もっと上を目指す為に目標設定を明確にした結果、
 今はこのスタイルでやっている。」
とのこと。

ふと、気付いた。
最近の自分はどこに目標設定していたのだろうかと。
ちょっと前まではあったのに、最近は仕事のストレス発散
の場だけとして流されるようにふわふわプレーしていたのでは…。

忘れてた。
まずは目標設定しよう。
仕事や年齢や家族やら考えて自分のラケット黄はどこを目指すのかを四葉クローバー
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 03:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベテランなめたらいかんぜよ



日曜日、市民大会今シーズンの幕開け。
まずは、S市ベテランシングルスから落ち葉フォアハンドb
ついに私も今年から晴れてベテランの仲間入り。

本日は、R45~U49のオヤジ達56名が気温7℃の
寒空の下、人形の町に集結。
初めてのオヤジだらけの会場はめちゃ新鮮四葉クローバー
 

~ 本日の結果 ~

 1R … 6 - 1 (〇)

 2R … 1 - 6 (×)


数年前から楽しみにしていたベテラン大会。
オヤジになっても頑張ってテニスしている者同士
との対戦楽しみなのが半分、若者いない分自分にも
チャンスあるかもとの淡い期待半分が理由でした。

が、実際参加してみたら淡い期待は木っ端微塵落ち葉
いやはや考えが甘かった…冷や汗
この歳になって試合に出てくる人はみんな上手いっす。
なめてました。ごめんなさい。


今日の調子は悪くなかったんです。
初めての会場なので1時間半前に到着、しっかり
アップをして、前日書き留めておいた最近の自分の
チェックポイントメモをしっかり頭の中に入れて、
仕上げにイメトレしながら試合まで待機。
準備は完璧でした。

結果、1Rは過去最高の出来で格上に勝利くすだま
『準備』の大切さを改めて実感しました。
ここまで準備した、と思えると気持ちが落ち着きます。
やっぱり準備大事ですね~スマイル上昇

2R、いけませんでした…悩んじゃう下降
試合前に対戦相手の1R圧勝を目の当たりにしたのと、
溢れるコーチオーラに完全に冷静さを見失ってしまい
ました。コーチ相手となるとどうも引けてしまう悪い癖
があり、この日もどっぷり飲まれましたカエル

スクール上がりのしらがオヤジにとってコーチは神です。
とか、思ってる内はコーチ相手に勝てないんだろうな…。

コーチがなんぼのもんじゃいっ!


-本日の教訓-

準備の大切さとコーチも自分と同じおっさん
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

備忘録

blog復活前の今年参加試合分忘れないように書いとく。



いつもの草大会シングルス(オープン)
1月〇日 7:00~ 気温2℃

 1試合目 … 0-6 (×)

 2試合目 … 6-2 (〇)

 3試合目 … 2-6 (×)

会場に向かう途中、車の外気温計見たら-4℃雪だるま
こんなに寒いのにみんなラケット黄好きだよね(俺も)カエル




いつもの草大会シングルス(オープン)
2月〇日 8:00~ 気温1℃

 1試合目 … 0-6 (×)

 2試合目 … 2-6 (×)

 3試合目 … 2-6 (×)

今日も寒かったなぁ雪だるま雪だるま
(↑写真の芝生白いの霜です)

しかし、オープンはやっぱりレベル高っ!
昔に比べて少しは打ち合えるようになったけど
ただつないでミス待ちは全く通用せず。
このレベルに来て初めて戦術の大切さ痛感する。
でもこのレベルが今はすごく楽しいひよこ2
やっぱり上のレベルでチャレンジしないとねえっへん




いつもの草大会ダブルス(オープン)
2月〇日 12:00~ 気温7℃

 1試合目 … 5-6 (×)

 2試合目 … 6-3 (〇)

 3試合目 … 3-6 (×)

 4試合目 … 6-1 (〇)

我がペアは強い相手には意外と善戦、弱い相手にあっさり
負けるという特徴があるのですが、この日も変わらずその通り。

初戦の相手は優勝常連ペア(結局今日も優勝)。
いつものように5-2まで行って、いつものように逆転負け…下降
原因はいろいろあるけど、やっぱり私の「気持ち」です。
10年以上やってもなかなか変われないものです…。

テニスはその人が出るって言うけど、自分変わらないと
テニスも変わらないんだな、と改めて実感。
…って、今まで何百万回も実感しているっつーの。
ほんと変わらずアホやな悩んじゃう
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

Best30発表

自宅の本棚にあるテニス関連本ラケット黄ノート愛用ベスト30発表~くすだま
上段左端から1位、2位、3位…の順。

上位10冊「ウィニング・アグリー」~「実戦に効くコンディショニング…」は、
オヤジだけでなく老若男女問わずお薦めです四葉クローバー

ちなみに普段は「テニスマガジン」と「Baby Steps」愛読してますカエル


                             

並べるとなんかカラフルで綺麗ですスマイル
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

水分補給を忘れずに



ただいま~HOME
今日も帰宅2時です。
あっ、ちなみに飲んでませんよ。
純粋にお仕事で遅くなってます。
転職してからここ1年ずーっとこんな感じ悩んじゃう
平日の夜にテニス出来ていた昔が懐かしい…落ち葉

さて、土曜日ナイターの結果三日月フォアハンドb
いつもの草大会、今宵は中級クラスに参加。

 
~ 今日の結果 ~

  1R … 6-0 (〇)

  2R … 6-0 (〇)
 
  3R … 6-4 (〇)

  4R … 1-6 (X)


美味しいビールならず…やっちゃったぁ

序盤絶好調も3試合目の途中からふくらはぎピクピク…。
結局、決勝は傷みにめっちゃ弱い私の攣る恐怖に怯えた
結果がスコアに出ました下降

いつもお世話になっているスタッフのお兄ちゃん曰く、
今回しらがオヤジが攣りそうになった原因は、

 ・水分摂取不足

 ・睡眠不足による体調不良

水分摂取は、夏場は気にしすぎる程気にしているのに。
ちょっと油断しました。睡眠不足は今のところ仕方ない。

-教訓-

 「冬場でも水分補給を忘れないペットボトルカエル
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 03:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年振り返り



さて、今更ですが昨年(2011年)のしらがオヤジの戦績ラケット黄
振り返ってみました。


<2011年>

 シングルス … 16大会(54試合) 35勝19敗(0.648)

 ダブルス  …  5大会(14試合) 10勝4敗(0.714)

   計    … 21大会(68試合) 45勝23敗(0.661)


昨年に引き続き、成績UP上昇してました拍手
2008年までは試合に出ても殆ど勝てなかったのですが、
2009年に会社がリーマンの影響で逝ってしまい、想定外の
時間が出来、仕事探しをしながら気分転換にテニスをやる際に
以下の2点をしただけで一気に戦績が上がり出しましたびっくり

 ①とにかくたくさん試合に出る

 ②テニスノートに思ったことを書きまくる

しらがオヤジと同じようにオヤジになってからテニスを始めて、
最近試合に出だしたけどなかなか勝てないなぁ、とお嘆きの
方、是非お薦めです四葉クローバー

試合後のビールはいつも最高ですが、やっぱり負けた後より
勝った後の方がより美味しいですしねイシシ

今晩は18時からナイターでの草大会に参加します。
美味しいビールになるよう頑張ろうフォアハンドb


**************************

-参考-

<2010年>

 シングルス … 12大会(39試合) 21勝18敗(0.538)

 ダブルス  …  6大会(20試合) 11勝9敗(0.550)

   計    … 18大会(59試合) 32勝27敗(0.542)


<2009年>

 シングルス … 24大会(77試合) 29勝48敗(0.377)

 ダブルス  …  5大会(12試合)  4勝8敗(0.333)

   計    … 29大会(89試合) 33勝56敗(0.371)


<2008年以前>

 殆ど勝った記憶なし冷や汗


※ちなみにしらがオヤジのテニスレベルは、
 スクールだと中上級クラスくらい。
 市民大会だとBクラス参加レベル。
 いつもの草大会は中級~オープンに参加。

**************************
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

しらが染めました



こんばんは。
約半年振りにblog復活しました祝

転職して仕事漬けの日々は相変わらずですが、
強烈なストレスの解消の為にテニスラケット黄の試合出場
を2012年より復活しますマイク

それから白髪染めましたカエル

今まで本当に真っ白だったので年齢不詳なオヤジでしたが、
染めた後は、実年齢の5~10歳若く見られるようになりました。
それもそれでどうなの?ということはさておき、目下の悩みは
blogタイトルそのままでいいのか?ってこと…冷や汗

まっ、いっか…スマイル
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
>修行僧さま…
しらがオヤジ 02/25 22:30
今月頭に脳内出血で倒…
修行僧 02/23 08:00
>姫母さまコ…
しらがオヤジ 09/01 15:06
姫のバリ島の父への…
姫母 08/30 19:55
>元コーチ様…
しらが 06/05 15:21
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。