tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しらがオヤジのテニス日記 オヤジになってから始めたテニス。髪は真っ白になりましたが、テニスへの情熱は増すばかり…。「No Tennis,No Life」そんなしらがオヤジの日記です…。

しらがオヤジ
最近の記事
おしまい
09/30 15:47
それぞれの道で…
09/26 18:42
張り切って振り切って…
09/20 23:13
キラキラ☆
09/19 09:55
初生錦織
09/14 00:29

もう一度基礎からでしょ!(ボレー編スタート)



土曜日、次男のサッカー大会の応援サッカーボール
自宅から車で40分の大きな湖のほとりまで車急げ

こんな近くに、こんないい所があったなんて
全然知りませんでしたびっくり

オオタカが舞い、キラキラした水面に心洗われる気が
したナイス癒しスポットキラキラ

さすがS県、懐が深い…。

縁あって、縁もゆかりもなかったS県に引っ越して16年。
都会にも近く、大自然にも近く、人はやさしく、物価も安い。
ケンミンショーでは評価低いですが、私はS県大好きですハート





 ~ サッカー大会 結果 ~

  1R … 9-3 (〇)

  2R … 4-1 (〇)

  3R … 6-0 (〇)

  準決 … 7-0 (〇)

  決勝 … 2-1 (〇)

優勝~くすだま、よかったねカエルトロフィー



さて、日曜日。
いつもの草大会の社長のレッスンに参加。
今日は、「ボレー徹底強化講座」フォアハンドb

最近のマイブーム「もう一度基礎からでしょ!」
というわけで、ボレー基礎講座に初参加。

手出しのボールキャッチからスタート。
よくある練習ですが、初体験初心者マーク
やっぱりここからでしょにっこり

2時間ずーっとボレーの下半身の動きの理解&練習。
私の場合、上下動が大きかったのと、足の動きが慌て
気味だったことが初めてわかり、大収穫拍手

次回は、上半身の動き(肩甲骨の使い方)を学ぶ予定。
なんか、光が見えてきました。ボレー楽しくなりそう~音符

しかし、先日神様Aさんに言われた通り、ほんと自分は、
テニス全然知らないでやって来たんだなぁ…、と痛感の
今日この頃です。伸びしろに期待!へへへ
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 16:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

三連休備忘録

三連休の備忘録。簡単にクリップ



土曜日、神様Aさんレッスンフォアハンドb
「安定感がないのは、リズムを意識してないからです。」
という訳で、今日のテーマは、「リズム」音符

どんな時も、「1・2・3」、「1・2・3」…音符
十数年テニスして来て初めて知りました。
お陰でフォアストロークのラリーなら永遠に続くのでは?
なんて思える程、よくなりました(自画自賛カエル

「これは普通テニス始めてまずすぐに覚えることですよ。」
と笑われちゃいましたが冷や汗

あとは、
①バックハンド時の股関節の使い方
②サーブ時のグリップ脱力
③バックハンドラリーからの配球
…etc

今日も目から鱗ばかりで大変お世話になりました(感謝)。
しかし、自分では出来てると思っていたことが、全然出来て
なかった悩んじゃう。やっぱり基礎をしっかり学ぶことが大切なんだと
実感した日となりました初心者マーク

別れ際、Aさんより
「これだけテニスを知らないでやって来たということは、
 逆にものすごく伸びしろがあるってことですよスマイル

と、有難きお言葉…冷や汗。頑張って精進しますへへへ



日曜日、いつもの草大会(オープン)フォアハンドb

 ~ 結 果 ~

  1試合目 … 3-6 (×)

  2試合目 … 6-2 (〇)

  3試合目 … 6-0 (〇)

予選リーグ敗退。

試合後、久しぶりに会った方々とずっと談笑していたら
あっという間に時間が経って次男のサッカーチームの
県大会応援に間に合わず…。めっちゃ怒られましたごめんなさい
しかし、テニス好きな人と話す時間は至福の一時ですコーヒー



月曜日、いつもの草大会。
今日は初めて初心者マークのミックスダブルス(オープン)フォアハンドbフォアハンドg
いつもお世話になっているチームの会長Tさんと。

 ~ 結 果 ~

  1試合目 … 6-1 (〇)

  2試合目 … 6-1 (〇)

  3試合目 … 6-2 (〇)

  決   勝 … 3-6 (×)

今日の目標、「ひたすら楽しく♪」は達成出来ましたスマイル
しかし、初のミックスは、どこに打てばいいやら、どんな動き
をすればよいのか、さっぱりわからず冷や汗

勉強不足ですね、また勉強して出直しまーすカエル

日記 | 投稿者 しらがオヤジ 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

攻める気持ちとスタッフI・Mさん



土曜日、いつもの草大会(オープン)フォアハンドb
真冬だというのにポカポカ陽気、久しぶりに汗だくに…汗

 ~ 結 果 ~

  1試合目 … 2-6 (×)

  2試合目 … 1-6 (×)

  3試合目 … 5-6 (×)

今年に入って負けなしだったのに、今日はコテンパンごめんなさい
「調子に乗ってんじゃねーぞ、勘違いすんなよっ悪だくみ
って、きっと神様からのお達しですね。

1試合目、愛称:壁〇さんと呼ばれる方と初対戦。
本当に打っても打っても返って来ます。で、辛抱たまらず
前に出るとロブかパッシングでキレイにやられました悩んじゃう

パッと見、自分よりもひと回りくらい上の方のようですが、
このシコリを支えているフィジカルが素晴らしい拍手
試合後、話すとマラソンをやっているとのこと。

やっぱり努力は裏切りませんね。
私はここ最近走るのサボっていたので、1試合目の途中
から早くも攣りそうになり、後はグダグダでした。

ちゃんと走りましょうはにわ



日曜日、いつもの草大会(オープン)フォアハンドb
2日連続の草大会(オープン)参加は初めて初心者マーク
本日の目標は、「攣るまで全力!」

 ~ 結 果 ~

  1試合目 … 6-1 (〇)

  2試合目 … 6-5 (〇)

  3試合目 … 6-1 (〇)

  4試合目(F) … 6-2 (〇)

前日、攣りそうになってからのプレーがあまりに消極的で、
本当に自分が情けなく非常に後悔したので、本日は攣って
終わりにしてやろう!と心に決めて参加しました。

結果、攣らなかった冷や汗
あぁー、やっぱり攻める気持ちですねカエル

それと草大会スタッフのI・Mさん。
I・Mさんが運営する大会に参加すると3戦3勝トロフィー
なんなんでしょう、この相性の良さはまいったぁ

なんか、ちょっと怖い…お化け
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近のコメント
>修行僧さま…
しらがオヤジ 02/25 22:30
今月頭に脳内出血で倒…
修行僧 02/23 08:00
>姫母さまコ…
しらがオヤジ 09/01 15:06
姫のバリ島の父への…
姫母 08/30 19:55
>元コーチ様…
しらが 06/05 15:21
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。