tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しらがオヤジのテニス日記 オヤジになってから始めたテニス。髪は真っ白になりましたが、テニスへの情熱は増すばかり…。「No Tennis,No Life」そんなしらがオヤジの日記です…。

しらがオヤジ
最近の記事
おしまい
09/30 15:47
それぞれの道で…
09/26 18:42
張り切って振り切って…
09/20 23:13
キラキラ☆
09/19 09:55
初生錦織
09/14 00:29

愛読書①




こんばんは。
出てましたね、「Baby Step」12巻イシシ

テニスをやっている人で知らない人はいないと思いますが、
こんなに面白くてためになるテニス漫画がかつてあったでしょうか?

今まで私の中では、テニス漫画と言えば、「テニスボーイ(R-40)」カエル
いまだに試合中、ペアのラケットとぶつかった日には、まず謝る前に
「ねぇ、ねぇ、今の、ツインビームみたいだったねっえっへん。」
と、ひとり盛り上がっている残念なしらがオヤジです。

しかし、この「Baby Step」は、テニスボーイのような必殺技もなく、
ましてやテニプリのような人間業を超えた秘密兵器もなく、あくまでも
もしかしたらありえそうな現実的な世界で物語が展開され、しかも
面白くためになる漫画として成立している点がとても素晴らしい拍手
中高生なんかだと、自分と照らし合わせて、いいイメトレになるのでは。

もしも過去に戻れるのなら、自分もエーちゃんみたいなテニス漬け
(もちろん、なっちゃん付き)の高校生活を送りたいなぁースマイル
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 02:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

私の神様②

前回のつづきです。

見事なイケ面に爽やかな笑顔スマイルキラキラ、そしてすごい腕前フォアハンドb
仲間はみんな一瞬でキアヌ信者になってしまっていました。

帰宅後、すぐに名前をネット検索パソコン

すると、やっぱり…。
元プロの方でしたカエル

後日、話を伺うと、大学卒業後2年間だけ活動して、TOPプロに
なれなかったら、引退しようと決め、結局JOPで20位くらいまでしか
行けず、辞めたそうです(20位でも十分TOPだと思いますが…)

そして引退後は理学療法士になり、完全にテニスから離れた生活を送り、
仕事ばかりでつい太ってしまったので、ダイエットのためにスクール
の体験に行き、6年ぶりにラケットを握ったとのことでした。

しかし、数あるスクールの数あるクラスの中で、まぁよく自分たちの
クラスに来てくれましたピカ。完全に必然、運命としか思えません。

しかし、キアヌは、本当に素晴らしい人でしたスター
すごい経歴があるのに、ひけらかす事もなく、穏やかで、
誰に対しても優しい、素晴らしい人でした。

その後、いつしかキアヌは、仲間内から自然と「神様」と呼ばれ、
忙しい中、何度となくレッスンフォアハンドbフォアハンドgをしてくれました。
自分を育ててくれたテニスへの恩返しだと言って…。

レッスン内容は、もちろん元プロならではの鋭い、そして的確な
アドバイスだらけに正に目から鱗の連続でした。

また時には、飲み会ビールやカラオケマイクに来てくれたりもしました。
神様は、おじさん・おばさん集団のアイドルも兼ねてくれましたナイス!


そして、いつまでも神様は私達の近くにいてくれる。
そんな風に思っていたのですが、この春桜、神様は私達の前から
いなくなってしまいました。
天へではなく、事情があって故郷に帰られてしまわれたのです車


笑われるかもしれませんが、私は今でもキアヌ改め神様は、本当に
テニスの神様が姿を変えて会いに来てくれたと信じて疑っていません。

ありがとう、神様。
またいつか会える日まで…猫キラキラ
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の神様①

前のブログで、テニスを頑張っていたら、ある日テニスの神様が
姿を変えてやって来ました。と、ちょっと書きました。

今日は、私の神様スターについて書きます猫

昨年初め、テニスノートを付け出して頑張り出した頃、私のスクール
のクラスに、ある日ひとりのスクール体験者がやって来ました。
私は、たまたま仕事でお休みだったのですが、レッスン後、レッスン
仲間であり、ダブルスのペアでもある相方から

「今日のレッスンで、コーチが試合しても絶対勝てないと思うと言った
 スゴイ人が来て、スクールには入らないらしいので、自分たちの
 練習日を教え、もし良かったら来て下さい。とお願いしておいたよ。」

とメールメールが来ました。

そして、そのこともすっかり忘れていた1ヶ月くらいたったある日…。
いつも通り練習していると、キアヌ・リーブス似の超イケ面キラキラが、
我々のコートに入って来ました。

そう、その人こそがテニスの神様が姿を変えた噂の体験者でしたスター

20代後半くらいと見受けられたキアヌが、仲間とアップを始めたところ…


怖~い怖~い怖~いビックリマーク


マジで球が速すぎてよく見えませんでしたカエル
スクールのコーチレベルどころか、私が過去見に行った県大会やJOP
の大会にも、これほど速い球を打つ人はいませんでした(大袈裟でなくて)

しばらくして、アップを終えたキアヌが
「やっぱり5年以上もやってないと、全然ダメですね~スマイルキラキラ

と言って、爽やかに微笑みながら戻って来ました。


つづく…。
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

私とテニスノート

こんばんは。
昨日、テニスノート日記の効用について、ちょっと書きました。
今日は、私とテニスノートについてちょっと書きます猫

エーちゃん(Baby Steps)、松岡修三、中村俊輔、柳井氏、三木谷氏
をはじめ、いろいろな分野で成功している多くの人が、ノートを愛用して
いるそうです。私は去年の春、初めてその事を知りました冷や汗

私は、それまでノートと言えば、学生時代の黒板を写すくらいしか利用
した事がなく、エーちゃん(Baby Steps)と、テニスクラブの社長の影響
で、半信半疑でテニスノートを書き始めましたが、大袈裟に言えば、
これが人生変わるくらい良かったです拍手

仮に今の私のテニスの力を100だとすると、ノートをつける以前の9年間
での成長は30くらいで、去年1年間で70くらいの実力がついた感じです。
ちょっとわかり辛くてすみません。要は、ノートをつけてから一気に腕が
上がったという事が伝われば幸いです(文章力なくてすみませんやっちゃったぁ)。

ノートをつける前は、何も考えずに練習して一杯ビール。試合して一杯ビール
のただ繰り返しの9年間でしたので、いつも同じミスを重ね続けて、
なかなか進歩しませんでした。意識は完全に、
「この一杯ビールの為に、テニスフォアハンドb
でしたので…。

そんな折、スクールのコーチから、
「しらがオヤジさんは、練習後の一杯ビールを目標にするのではなく、
県大会に出るんだという目標を持って、これからは練習して下さい。」
と、思いがけないことを言われたことが転機になりました。

県大会など全く縁のない世界だと思っていましたが、ダブルスのペア
が上手い人なので、自分が上手くなればもしかしたら…、と思い、
身分不相応な大きな目標設定。そしてノートを開始しましたはにわ

よく言われる「心が変われば行動が変わる」のごとく、意識が変わって
ノートをつける事が習慣になり、今までプレー中に感じた事は、ビール
泡とともに消えていたのが、ノートをつける事により忘れなくなり、また
技術面やメンタル面などで、今まで気付かなかった事に敏感に気付け
るようになった事が、私の中では大きかったですにっこり

また、「習慣が変われば、運命が変わる」のごとく、ノートをつけて
頑張っていたお陰で、ある日テニスの神様が姿を変えてやって来たり
(神様の詳細は、また後日に)、偶然ではなく必然と思われるような
よい事なども起こるようにもなりました。

結果、昨年は市民大会でベスト16まで行けましたので、ここからが
キツイですが、目標も夢ではなく、少しは現実味を帯びて来ました。

テニスノートに気をよくした私は、ダイエットノートも調子に乗って作成。
3ヶ月で、▲8kgの減量に成功。フットワークも軽くなりました足跡

〆は、すでに人生折り返してしまってますが、人生ノートを作成し始め
ました。「遅くてもやらないよりマシ」という事で…冷や汗
テニスを含め、残りの人生半分の運命がよくなりますように…キラキラ
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習間隔と感覚

こんばんは。
昨日は、2週間ぶりにテニスの練習をしましたラケット青
昨春、諸事情により泣く泣く5年間通っていたスクールを退会。
定期的に練習する機会は、元スクール仲間との日曜ナイター
練習会のみで、雨が降ったり、コートが取れなかったりすると、
一気に練習間隔が空きますやっちゃったぁ

で、やっぱり間隔が空くと難しいですね…。

まず体力。すぐ息が上がってしまいます汗
これは、練習間隔だけでなく、普段の生活によるところも
大きいのでしょうが…。

そして技術。調子が継続出来ません。
学生時代からやられていた方のように、身体に技術が染み
こんでいないので、その日によって、良かったり、悪かったり。

ただ、昨年から愛読書「Baby Steps」の真似をして、備忘録の
ためにと練習ノート日記を付け出してからは、少しマシになりました。

付け出す以前は、久し振りの練習だと、感覚を思い出すのに
精一杯で、思い出した頃には練習終了。ひどいと、思い出す事
もなく、練習終了。の繰り返しでしたが、ノートに気付いた事や
考えた事など自分のテニスに関して、何でもかんでも書くように
なってからは、練習前にちらっと読み直すだけで、練習と練習
との時間が、だいぶ縮まるように感じられ、感覚も思い出し
やすくなりました。

練習ノート日記、尊敬するテニスクラブの社長にも強く勧められて
始めましたが、予想以上に効果大きかったです拍手

今度は、また社長ご推薦のイメトレもうまく活用して、練習間隔
の長さを言い訳にしないで頑張ろう。

とは言え、出来ることならば毎日テニスしたいけど…カエル
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 01:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は、TOKYO DOME



こんばんは。
今日は、東京ドームへタイガースの今季初応援メガホンに行ってきました。

我が家の将棋少年とサッカー小僧も、もちろん大の虎党ですスマイル



~今日の結果~

 阪神 3 - 2 巨人

 見事勝利~イシシくすだま

去年は、初めて広島マツダスタジアムまで遠征飛行機
今年は、2年ぶりにみんなで聖地ライトスタンドに行けたらいいなぁ…ひよこ2
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

F市テニス大会(春季ダブルス)



こんばんは。
今日は、F市の春季ダブルス大会でした。
今回はBクラスに参加。エントリーは、61組でした。


~今日の結果~

 1回戦 … 6-0

 2回戦 … 6-4

 3回戦 … 7-6(3)

 4回戦 … 4-6

ペアの相方が、数日前にぎっくり腰になってしまい、ギリギリまで
棄権しようか迷いましたが、いけるところまでという事で強行出場まいったぁ

序盤の試合で、手負いの状態を公開してしまったため、2回戦以降
からは、各相手とも容赦ないロブ&ドロップの雨あられ雨雪だるま
もう2度とないだろうと思うくらいドロップ決められました冷や汗

しかし、相方はよく頑張りました。私も腰痛持ちなので、辛さはよく
わかります。私なら1回戦で泣いて諦めていたと思います。

試合途中に、100回以上は「もう止めましょうか?」と言いましたが、
うなりながらも「大丈夫じゃないけど、まだ大丈夫。」と言って
結局4試合頑張り通しましたびっくり。感動しました。ペアを組んで5年程
になりますが、これほど気持ちの強い人だとは知りませんでした。

2回戦では、元気な状態でも1度も勝てた事がなかった元同じ
スクールの上級クラスのシードペアにも勝てたし、お陰様で
楽しい一日になりましたスマイル。ありがとうございましたキラキラ

諸事情のため、しばらくの間テニスは、あまり出来なくなりますが、
相方からもらった勇気を心に頑張ります猫
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は公園



こんばんは。
今日は、K市運動公園に遊びに行きました。
毎週テニスラケット赤の練習に来ているホームグラウンドです。

コートコートでは、女子の市民大会(シングルス)が、開催
されていて、テニスで日頃一番お世話になっている方も
頑張っていられたようですフォアハンドg

ということで、今日はテニスではなくて、芝生エリアで、子供達と
サッカー、野球、スポンジテニス、フリスビー、相撲、かけっこはにわetc
明日の試合の事など一切気にせず、一日中遊びまくりましたカエル

めっちゃ、幸せでしたスマイルキラキラ
こんな何でもないようなひとときが、最近特に
愛おしくてたまらなくなりました。

ノストラダムスの大予言を信じ、32歳で死ぬ覚悟が出来ていた
そんな私の余生の願いは、ただひとつ。

「長生き」したい。

一秒でも長く子供達(+嫁)と生きていたいと思います四葉クローバー
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は入学式



今日は長男の入学式でした桜
天気がとても良くて気持ちが良かったです。

長男は、テニスフォアハンドbを小1から6年間、私と同じスクールで頑張り
ましたが、中学ではテニスをお休みして、1番大好きな将棋で
勝負するようですパンチ。なんでもいいので、好きで頑張れるもの
があれば、精一杯頑張って欲しいものです。

ちなみに、入学式の最中、同席した次男が、いきなり
「テニスは、オレが来年から頑張るからえっへん
と…。サッカー命の次男。私が寂しそうにしていたからかな。
思いがけない言葉にびっくりしました。でも嬉しかったぞスマイル
よ~し、サッカーサッカーボールもテニスラケット橙も頑張れビックリマーク

そうそう、長男のクラスにJOPのJrランキング上位の子を発見びっくり
同じ中学だったんだねぇ…。
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は草試合



こんばんは。
今日は、まだレンタル中のV3.0ラケット黄を試合で試したく、いつもお世話に
なっているテニスクラブに行って来ました。

このテニスクラブは、年間1,000大会を開催する試合メインのクラブで、
初めて試合に出る人から、全日本クラスの人まで色々な人が参加し、
たくさんの刺激を受け、勉強出来る、私の一番好きな場所です猫

また社長が若いのに素晴らしいまいったぁ
テニスもS県チャンピオンなら、人間的にも神様か仏様か…。
悩み事があると、試合のついでに人生相談に乗って貰っています。


~今日の結果~

 ① 3-6 (×)

 ② 5-6 (×)

 ③ 0-6 (×)

今日は全然ダメでした。1試合目から完全にグロッキー状態…やっちゃったぁ
頭クラクラするわ、吐き気はするわ、寒気はするわ…どーしよー
体力低下すると、メンタルを上げようと思っても非常に難しいですね。
やっぱりシングルスは、「体心技」です。たまには走らなきゃはにわ汗

V3.0ラケット黄は、今日も最高でしたキラキラ
このラケットを使う限り、道具のせいには出来ません。
あとは、自分の腕次第筋肉

ちなみに、DUNLOP契約の激上手スタッフも、V3.0ラケット黄が、今の
イチ押しと絶賛していました。上級者の方にもお勧めですナイス!
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

相棒3



こんばんは。
今日は、ついに新相棒ラケット黄候補筆頭の

「 SRIXON V3.0 」

を、試打して来ましたスマイル

結果から先にお伝えすると、一言。

「 キラキラ 最 高 キラキラ 」

でした。

ショートラリー1球目で、私のハートハートは、決まりましたハート

これまで、私は何本のラケットを、打った事があるのだろうか…?。
100本以上は、確実。200本?。300本…?。
そこまでは打ってないかな…冷や汗

たくさん打って来たけど、間違いなく、

今日呼んでたV3.0は、私の中では「 №1ラケット黄キラキラ」でしたくすだま

約2時間半みっちり試しましたが、完全にベタ惚れ。もうメロメロです目がハート


とにかく、まず「柔らかい」
これがコアシェルテクノロジーの業か…?
肘と手首にも爆弾を抱えているオヤジとしては、これが本当に有難い。
ただこの感覚は、個人の好みなので、好き嫌いはあると思います。
実際今日も、仲間の何人かは、打ったけど好みではない。
試打する気にもならない。という人もいました。


でも私的には、この柔らかさは、ストライク超ど真ん中イシシ
去年、X2.0とX2.0TOURを試打した時も、同じような感覚でしたが、
個人的には、こちらの柔らかさの方が更に好みです。


また、「振り抜きがいい」
今のピュアドラと同じ重さとは全く思えません汗。スパッと振れます。
歳のためそろそろ軽めにしようかと、280gくらいのものも候補に入れて
いましたが、バランスのおかげか、これだったら何の問題もありません。


そして1番のストロングポイント、「喰いつく」
メーカーの宣伝文句や、他の人のレビューなどにも書いてある通り
確かに喰いつきます。一度噛んで、咥えてからボールを発射する
という言い方は、なるほどうまいなーと思いました。まさにそおナイス!
コブラFXも似たような感覚でしたが、こちらの方が更に上かな。


ストロークは伸びるし、ボレーは乗るし、サーブは速いし、最高です桜
ピュアドラ程のパワーアシストはないけど、暴発もせず、自分の意思で
スピンの回転量とコントロールが調節出来る、私くらいの初級~中級
レベルの人には、本当にいいラケットだと思います。

期待度が高く、甘々ケーキケーキケーキレビューは十分に予想出来ましたが、
それを上回る出来でしたイシシ

はい、もちろん購入決定ですくすだま

ただし、嫁からOKが出たらですが。
さて、いつになる事やら…冷や汗
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 03:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はテニスではなくて、さいスタ。



こんばんは。
今日は、長男とさいスタに行って来ましたサッカーボール
鹿サポ一家の我が家ですが、知り合いからチケットを頂き、
せっかくなので、「 浦和 VS 湘南 」を高みの見物に…。

ちなみに、三度の飯よりサッカー好きな次男も、普通に同行するのかと
思いきや「俺は鹿島戦以外、絶対見ない。」とまさかの同行拒否びっくり傷心

「たとえ浦和や大宮のジュニアチームから誘いが来ても、鹿島以外は
入るつもりはないからねえっへん」とまでぬかす始末…冷や汗
でも、よくぞ言った祝。将来のポスト内田は、お前に任せたぞ拍手

さて、試合は結局、2-1で浦和の勝ちでした。
気温は寒かったけど、レッズサポは相変わらず素晴らしく、熱かった炎

今シーズンも、今のところ

 ・1節(3/6)   鹿島 VS 浦和 <カシマ>   2-0(○)
 ・3節(3/20)  鹿島 VS 大宮 <NACK5> 1-0(○)
 ・5節(4/3)   浦和 VS 湘南 <さいスタ>  2-1(-)

と、サッカーボール観戦は、順調に2週間に1回のペースで通えてます。

ここに例年だと、タイガースの応援メガホンとテニスの試合フォアハンドbが入って来て、
あっという間に秋落ち葉を迎えるのですが、今年はいろいろあってこれから
どうなることやら…悩んじゃう 

とりあえず楽しめる内に出来るだけ楽しんでおこ冷や汗

明日は、いよいよV3.0(新相棒候補)ラケット黄の試打ですハート
日記 | 投稿者 しらがオヤジ 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
>修行僧さま…
しらがオヤジ 02/25 22:30
今月頭に脳内出血で倒…
修行僧 02/23 08:00
>姫母さまコ…
しらがオヤジ 09/01 15:06
姫のバリ島の父への…
姫母 08/30 19:55
>元コーチ様…
しらが 06/05 15:21
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。